2016年8月28日 (日)

24TV

昨日から今年も24TVが始まりました。

会社の前に横断幕をかけ、

のぼりを立てて募金のお願い。

Dsc_3189

昨年募金に来て頂き

新しい募金箱をお渡しした方が

お金がいっぱい詰まった募金箱を

持ってきて頂ける事って

本当にうれしいですね。

Dsc_3195

今日もたくさんのお客様がいらっしゃることを

願っています。


2016年8月23日 (火)

暑い中 屋根塗装工事

昨日からS様邸で屋根の塗装工事を始めました。

14年前に増築させて頂いた建物。

外壁はまだまだ大丈夫なのですが

今回10年を過ぎていると言うことで

3か所ある天窓をメンテナンスすることに加えて

屋根の塗装をさせて頂くことのなりました。

高圧の水で屋根を洗うと

劣化した塗装が剥がれ

少し白っぽい色に変化

Dsc_3171

1日十分乾かし、今日下地のシーラーを

2回塗らせて頂きました。

シーラーを塗ると材料自体は透明なのですが

瓦の色が黒く変化します。

Dsc_3182

明日は仕上げ塗装を2回塗って工事は完了です。


2016年8月16日 (火)

パナソニックセンターに行きました。

今日は朝から大阪のパナソニックの

ショウルーム「パナソニックセンター大阪」に

お客様をお連れしました。

先日1階と2階の改装工事を終えたばかり。

私も見るのが始めてでした。

Dsc_3174

1階部分には今TVで

パナソニックリフォームの宣伝を放送していますが、

そのリフォームした空間を再現していました。

Dsc_3184

なかなか素敵な空間でしょう。

お客様とリフォームされた空間を一緒に見て

ご希望されているリフォームのイメージを

共有することができました。

お客様はご自分の車で来られていたので

昼過ぎ現地解散。

昼食抜きで打合せをしていたので

すっかりおなかが減って・・・・・・

グランフロントのあたりでランチをすれば

手っ取り早いのですが

少し足を伸ばして西宮にGO!

小麦の全粒粉で打った中華麺と

松阪牛をコラボしたラーメンが

あるのを聞いていました。

お店の名前は「松阪牛麺」

ちょっと変わったお店の名前ですが

店の造りはラーメン屋さんとは

全く違っていました。

Photo

Photo_2

出てきたラーメンは

Dsc_3195

一緒についてきた熱いお出汁をかけると

Dsc_3194

松阪牛の色も変わります。

出しは関西風のコクのあるもの。

こんなラーメン本当に初めてです。

西宮方面にお出かけの時は寄ってみてくださいね。

2016年8月15日 (月)

オリンピックも終盤ですね。

お盆休み中でゆっくりと

過ごされている方多いでしょうね。

私も水曜日までお休みを頂いています。

今回のオリンピック、お盆休み前から始まっていますが

何せブラジルでの開催と言うことで

時差は12時間、ライブで観戦しようとなると

かなりの寝不足に落ちってしまいますよね。

そんなに熱狂的にオリンピックを見ようとは

全く思ってはいないのですが

こと柔道となるとやはり見たくなってしまって・・・・・

だいたい夜10時過ぎから予選

早朝4時頃から決勝のパターンでしょう。

ビデオを撮っておるので問題はないのですが

朝4時前に自然と目が覚め

スマホの速報を見て、あわててテレビを付ける

このパターンで1週間が過ぎました。

これからもメダルが期待されている競技も

いくつかあります。柔道が終わったので

もう寝不足からは解放されると思います。

と書いてはいますが、今日もテニスで朝から大興奮!

もう少し昼間眠い日が続きそうですね。

今日は昼前から紀美町のあるパン屋さん

ドーシェルに次男が運転する車で出かけてきました。

結構有名なパン屋さんですから皆さんご存じでしょう。

10時開店なのに9時半頃から

他府県ナンバーの車がいっぱい。

良くパンを食べにこんな遠くまで来られたもんだ

と思いますが、人の勝手ですからね。

パンを買ってコーヒーを注文。

結構おいしく頂きました。

1471248160722

腹ごしらえの後は温泉、温泉

有田川町の「かなや明恵峡温泉」

近くてゆっくりできるのでよく来させて頂きます。

一日ゆっくりとできました。


2016年8月14日 (日)

お盆休みに突入!

早くも今年もお盆休みに突入しました。

今年は昨日まで現場も動き

暑い中職人さんも頑張ってくれました。

Dsc_1907

Dsc_1909

まだまだ屋根も外壁もできていないので

あまり雨は降って欲しくないのですが

ただ、会社の植木にとっては雨が降って欲しい・・・・

朝と夕方の水やりが大変。

全体に水をやるのに1時間はかかりますからね。

そんな暑い中「ゴクラクチョウ」

正式な名前はストレリチアの株分けに挑戦

数年前には大きな鉢に細い茎が

チョロってあった程度

それが増えて鉢を割ってしまうほど

大きくなりました。

3つの鉢を取り除き株を分けるのが大変

手ではとても無理

大バールや最後の手段に

電動丸ノコまで持ち出し

13個の鉢に分けました。

鉢が足りなかったので

2本はなんと地植え

ゴクラクチョウの地植って聞いたことも

見たこともないですけど・・・・・

Dsc_3165

こんな状態です。

どれだけが元気に育つでしょうか。

2016年8月 6日 (土)

毎朝の散歩

毎朝6時前から愛犬プウと約一時間の散歩

道路を歩いたり、公園を歩いたり・・・・・

お友達の犬と遊んだり

可愛がってくれる人にすり寄って

頭を撫でていただいたり

前にも書きましたように

女の子なんですが

飼い主が自分で言うのもなんですが

めちゃくちゃ男前なんです。

Dsc_1900

散歩の途中で毎日2-3人で田んぼの中に入って

一生懸命雑草をとっている方がいらっしゃいます。

早朝とはいえ田んぼの田舎での作業は重労働。

今日田んぼの中にいる人に声をかけてみました。

Dsc_1904

この田んぼは無農薬で稲を育てているとのこと。

雑草を抜くのが本当に大変だといわれていました。

努力して少しでもいいものを作ろうという志。

とても素敵でしたhappy01

2016年8月 5日 (金)

コンクリート打設

毎日毎日こう暑くては外の仕事は

本当に大変!職人さんの体調も心配!

その中で現場ではコンクリート打設。

Dsc_1813

Dsc_1814

気温が高いのでコンクリートが固まるのが

本当に早く、職人さんも大変。

休む間もなくコンクリートを仕上げていました。

あまり気温が高いのはコンクリートにとっても

良いことではないので、夕立が欲しいのですが

思うように雨は降ってくれませんね。

明日から外部足場の工事です。


2016年8月 4日 (木)

何に使うの?

昨日高野山に出かけました。

今回の工事は今日で最終になります。

最終日も大工さんと一緒。

車の荷台にはこんな商品を積んでいます。

商品といっても大工さんが3日かかって作った作品?

そう、作品レベルですね。

Dsc_1895

これでは何のことか全くわからないでしょう。

設置してみると

Dsc_1898

これでわかるでしょう。

お泊りになるお客様から

エアコンの室外機が見えないようにカバーするものです。

お庭の雰囲気も少し変化して見えます。

2016年7月23日 (土)

今週の出来事!

ほんとうは、毎日書き込みを

しなければいけないんですけど・・・・・

まとめてでごめんなさい。

火曜日に高野山のY様の廊下を美装させて頂き

木曜日に待ちに待ったのれんが

京都のお店から届きました。

早く付けてみたいという気持ちを抑えきれず

高野山にGO!

文字は副住職様の直筆です。

Dsc_1800

裏側から見ると

Dsc_1804

なかなか素敵でしょ。夏紅葉です。

夏バージョンののれんです。

のれんを掛けていて、たまたま宿泊をされるお客様

外国の人だったのですが

「summer maple ! beautiful 」って 言ってくれました。

四季でのれんを変えてみようと言うことで

秋、冬、春を考えてみます。

そして木曜日はK様邸の上棟式。

Dsc_1798

これから本番、忙しくなります。

金曜日は外装メーカーKMEWの会議。

大阪中之島のリーガロイヤルホテル。

ここのホテルはとても思い出のあるホテル。

以前私が勤めていた会社が施工させて頂いたホテルです。

新入社員の時、新入社員150名が集まって宴会しようということで

会場を貸して頂こうと数名でホテルへ・・・

後日会社の人事から呼び出しをうけ

「君たち新入社員がお客様のホテルで宴会?」

きつくおしかりを受けたことがありました。

Dsc_1806

夕方6時まで会議。

後半1時間半は講演会。

内容?中国、北朝鮮の実情について・・・・・

そう、仕事とは全く違った内容でした。

おもしろくてあっという間の1時間半でした。

内容・・・・・・ごめんなさい、一切言ったり書いたり

してはいけないと言うことで書けません。

おもしろかったよscissors


2016年7月20日 (水)

ごま豆腐

今まで数え切れないくらい高野山に

上がらせて頂いているのに

仕事だけで下りることがほとんど。

月曜日、祝日本当に久しぶりに

プライベートで高野山に上がりました。

今更ですが金剛峰寺に立ち寄り

その建物の立派さ、力強さ、優しさを

体全体で感じてきました。

Dsc_1768

先日テレビで取材を受けていたごま豆腐のお店

濱田屋さんという名前。

結構よく聞く名前ですよね。

たぶんいっぱいの人だろうとは思いながら

行ってみました。

ところが11時頃だったので、お客様は少なく

お店の中でごま豆腐を頂くことができました。

Dsc_1769

Dsc_1771

お店の外にあるわき水がありました。

ペットボトルを持って汲みにきている方もいらっしゃいました。

Dsc_1772

冷たくてとても美味しい水でした。

最近のコメント